2013/02/07

手作り梅干し食べくらべ会のおしらせ



Taberukoto主催・手作り保存食交流会 第一弾
手作り梅干し食べくらべ会
開 催 要 項

最近、手作りで保存食作りを楽しんでいる方が増えています。梅干し、味噌、漬け物、乾物、など日本には身近な保存食が豊富です。作った保存食を品評会のようにして味わい、作り方や食べ方等の情報交換を目的とした交流会を開きます。
保存食を作っている方、これから作ってみようと思っている方々とひと時、食べ物談義をして楽しみませんか?。今回は、手作り梅干しをテーマに開催します。

【内 容】
・参加者の漬けた梅干しを持参いただき、その食べ比べと情報交換会。
・梅干しとそれに付随する副産物(ゆかり、梅酢など)と、そのシーズンに梅を使っ
 た手作り保存食も可能です。
・2012年度に作った梅干し、梅保存食。又はそれ以前の年のものでも可。
・参加申込の方は、参加フォームにご記入いただき、当日の交流資料とさせていただきます。
参加者様の梅について(作り方、こだわりなど)を伺ったあと、各参加者様の持参した梅保
存食と、主催者の用意したご飯、惣菜、お茶をいただきます。

【対象者】
・手作りで梅干しを作っている方。
・梅を使った保存食を作っている方。
梅を使った保存食をこれから作ってみたいと思っている方、興味のある方

【持参いただく量の目安】
・梅干しなら、参加人数分4〜5個前後、副産物は随意お任せ
・それ以外の梅保存食の場合、随意お任せします。
閉め切り次第参加人数を各員にご連絡します。

【日にち】2013年3月17日(日)
【時 間】11:00〜午後2時位まで 決定次第順次 告知

【申込締め切り】開催日の5日前まで

【場 所】砧総合支所区民集会所4F料理講習室
     世田谷区成城 
【参加費】軽食代、資料代として1000円を頂戴致します。(当日徴収)
 梅保存食をご持参の方は、500円とします。

【申込方法】
当開催要項にリンクされたフォームにご記入・送信いただき
お申し込みとさせていただきます。
お申し込み締め切りは12日(火)とさせていただきます。
※内容に関するお問い合わせ、ご質問はm.shioda@taberuoto.comまでお願いします。

【主 催】Food PlannigTaberukoto  塩田マサヨ

申込フォームはこちらから

2013年2月6日 第一版