2013/02/04

2月の講習会のお知らせ・決定内容



少しずつ寒さも和らいだような感じもする立春です。
昨年の塩麹ブームは少し沈静化したようですが、塩麹、甘酒スイーツ、甘酒レシピに続いて糀シリーズ、2月はお味噌作りの講習会を開催します。
まだまだ発酵ブームは終らせません!。


「作って・味わう!味噌作り」の講習会
1月から最盛期となる糀作り。その寒い時期に仕込まれるお味噌をご家庭でも作ってみましょう。
やってみるまでは、家でできるのかしら?、ものすごく難しいのでは?、と思いがちですが、
作ってみると楽しい味噌作り!。作ってみようか!というきっかけなればと思っています。
今回はお味噌の中でも糀割合が多く、短い発酵期間で出来る<白味噌>を仕込みます。
味噌の仕込みの後はさっと出来るお料理の中に白味噌を使って味わってみましょう。

【予定メニュー】
白味噌作り (1人800〜1Kgのお持ち帰りお家で熟成していただきます)
蒸し野菜(2〜3種)と白味噌ソース(各自で他の素材とアレンジして作ります)
白味噌仕立てのスープ
玄米ご飯

【日 程】2013年2月24日(日)
【時 間】10:30〜14:30
【料 金】4、000円

【人 数】味噌の仕込みの関係で、最低施行人数を4人以上からとさせていただきます。
今回は準備の関係でお申し込み締め切りを開催日の5日前とさせていただきます。


【お申し込み】
お申し込みお問い合わせはlesson@taberukoto.comまで
持ち物、開催場所など詳しくはオモウシコミをご覧下さい。
また、レッスンサイトhttp://lesson.taberukoto.comも合わせてご参照ください。