2012/02/20

3月の講習会のお知らせ

告知が、遅れに遅れてしまい申訳ありませんでした。
早いもので3月。何があっても、世の中が変わっても、人が食べるということは、人の営みの中では変わらずに毎日行われている。そんな毎日のことを、楽しく、そして豊かな時間にできたら、ささやかでも幸せな事なのではないか?と思うこのごろです。



「麹で作る甘酒と甘酒のスイーツ」講習会

甘酒というと、アルコールの入っている酒粕の甘酒と思いがちですが、餅米と米麹で作る甘酒は江戸の庶民の夏の栄養ドリンクでもありました。麹の活動する温度を覚えれば手軽にご家庭でも甘酒が出来ます。今回は料理講習室にある炊飯器を使って、甘酒作りのデモンストレーションをし、出来る経過を観察しながら甘酒を使ったスイーツを作ります。


【予定メニュー】
・ 炊飯器で作る甘酒(デモンストレーション)
・ 甘酒の試飲
・ 甘酒のプリン
・ 甘酒といちごのパウンドケーキ(お一人:17㎝×6㎝×高さ5㎝パウンド型1台)


【日 程】2012年3月7日(水)・11日(日)
※7日はお子様(2歳以上)とご一緒にご参加いただけます。

【時 間】11:00~14:30
【料 金】3、000円
※お子様とご一緒の場合は追加料金お子様お一人300円とさせて頂きます。




「麹甘酒を使ったレシピ」講習会

麹甘酒をスイーツだけでなく、お料理にも!いかがでしょう?。お米と麹の発酵した甘さは、白いお砂糖と違って体への吸収も優しい甘さです。甘さと塩辛さが同居する日本の料理の味は、私たちが一番ホッとする味かもしれません。そんなほんのりとした甘みを使ってお料理を作ります。


【予定メニュー】
・ 厚揚げの甘酒漬け照り焼きサンドイッチ
・ 甘酒で作る調味料(コチジャン、バーニャカウダソース)
・ 即席べったら漬け
・ 甘酒と野菜のスープ


【日 程】2012年3月18日(日)・25日(日)
※25日はお子様(2歳児以上)とご一緒にご参加いただけます。

【時 間】11:00~14:30
【料 金】3、500円
※お子様とご一緒の場合は追加料金お子様お一人600円とさせて頂きます。


【お子様をお連れの場合のお願い】
・お子様とご一緒にお料理する場合、プロセス、使う道具を簡略化し、
 お子様にもお手伝いして頂けるよう進めていきたいと思います。
・手を使うこと、身近な自然である食材を扱うことは、様々な五感を使い養うことにも繋 がると思っています。楽しく、おいしく、をモットーに進めて参りたいと思います。
・ 火、包丁などの危険な道具があることをご考慮の上、親御樣方にもご助力、
 ご配慮頂けますようお願いいたします。
・ 講習会途中で、お子様のご様子で、ご持参の軽食・お飲物を召し上がって
 頂いてもかまいません。
・ アレルギー等召し上がれないものがある場合は、事前にお知らせください。
 可能な限り対応致します。

【お申し込み】各回共通
持ち物、開催場所等詳しくは、オモウシコミをご覧下さい。
またレッスンサイトもあわせてご参照ください。