2013/10/29

11月の講習会のお知らせ



この間、ご近所からさつま芋、また別のご近所からは柿をいただきました。
いただくとどうやって食べようかというのを考えるのが楽しいです。
秋の味覚が出そろいましたね。少し冬の気配を感じるこのごろですが、
まだのこる秋を楽しみたいものです。
大幅に告知が遅くなり申訳ありませんでしたが、11月の講習会のご案内を致します。




.「玄米ご飯を炊いてみる」講習会
秋は新米も出ておいしいご飯が気になる季節です!。白米でないご飯、分つき米や玄米も健康を意識して食事に取り入れている方も少しずつ増えてきているようです。炊飯器も今はものすごく進化して、そのお米の品種に寄って炊き分けることが出来たり・・・。すごいですね。思えば、ヤッパリ日本人はお米、ご飯が好きなんだと思います。その玄米ご飯を、ガス火を使いお家にある土鍋で炊く炊き方をお伝えします。あわせて、基本の昆布と椎茸だしの取り方、かつおだしの取り方も学びます。


【予定メニュー】
・土鍋で炊く玄米
・昆布と椎茸だしのみそ汁(出しの風味を味わう)
・つくだ煮(だしを取った後の昆布と椎茸の利用法)
青菜又は青物野菜お浸し
ベジミートの唐揚げ(こちらで作った物をお出しします)

【日 時】2013年11月16日(土)11:0〜14:30
【料 金】3000円 


.「秋野菜の王様、かぼちゃでホッコリ甘いレシピ!」講習会
9月に入るととたんに、街はオレンジ色の装飾が目立ちます。そう、ハロウインカボチャ。夏に収穫されたかぼちゃは、これからの季節に甘く、美味しくなってきます。寒さで体調を崩しやすいコレからの季節に必要な様々なビタミンが含まれ、冬至にカボチャを食べるのもなるほど!とうなることうけあい!。
12月のパーティーメニューに使えて、手軽にできるレシピをご紹介します。


【予定メニュー】
かぼちゃの玄米ライスグラタン、ダブルソース
かぼちゃと大豆そぼろ肉のスープ
かぼちゃと冬野菜のもちきびドレッシング和え
カボチャの小豆カラメルプディング


【日 時】11月17日(日)11:00〜14:00
     11月24日(日)15:00〜18:30 →11:00〜14:30
     11月27日(水)11:00〜14:30
ご都合のいい日をお選びください。時間帯が変わりますのでご注意ください。
 24日は早めの夕食のを取る感じで、18:30以降もくつろいでいただけます。


※24日は午前中からキッチンの予約が入れられました。急遽時間を11:00からに変更させていただきます。(2013年11月15日現在)


【料金】3、500円


【お申し込み/各回】
お申し込みお問い合わせはlesson@taberukoto.comまで。
お申し込み締め切りを開催日の3日前までとさせていただきます。
2名様からの開催とさせていただきます。
持ち物、開催場所など詳しくは、CATEGORYカテゴリーをクリックしオモウシコミをご覧下さい。
また、レッスンサイトも合わせてご参照ください。


何時もタベルコトのnote1ブログをご覧いただきありがとうございます。