2013/04/10

4月・5月ののショートレッスンのご案内



「夏みかんジャムを作る」講習会
柑橘系のフルーツが盛りです。この季節になると毎年作る夏みかんや甘夏みかんで作るママレードをご紹介します。ちょっとしたコツが分かれば数時間でおいしいママレードが出来ますよ。パンに付けるだけじゃない活用をさぐりながら、スイーツを作っていただきます。

【予定メニュー】
夏みかんのママレード(各自お持ち帰り200g前後)
甘夏みかんママレードのフライパンケーキ
甘夏みかんママレードのゼリー

【日 時】2013年4月21日(日)13:30〜16:00
     2013年4月24日(水)10:30〜13:00

【料金】3、000円
お子様とご一緒の場合は追加料金お子様お一人300円とさせて頂きます。
※ご自宅にある保存瓶などがありましたら、お持ちください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「0から始めるぬかどこワーク」
日本で一番身近な漬け物であるぬか漬け。我が家もずぅ〜っと瓶にぬかどこががり、聞くと父方のおばあさん=祖母から母が受け継いだものだという。はて?じゃあ最初のぬかどこはどうしたのか?。今スーパー等でも様々なタイプのぬかどこがあります。もう野菜を漬け込むだけのもの、塩の混ざった炒りぬか、鷹の爪や色を良くする為の添加物が入ったもの。シンプルに米ぬかから作るぬかどこを作ってみましょう。これ!という一つのレシピでつくるのではなく、様々あるレシピを検討しながら各自で思い思いのぬかどこを作ってみます。

【内 容】
・ぬかどこ作り(各自1Kg前後の容量のタッパー容器に作っていきます)
・たべるぬかでクッキー作り
シンプルケーキでお茶会(スイーツとお茶をご用意します)

【日 時】2013年5月19日(日)13:30〜16:00

【料 金】3、000円
※お手持ちのタッパー容器、ほうろう容器等がありましたらお持ちください。
(サイズの目安:19cm×13cm×高さ7cm のタッパーで1.3Kgの容量です)

【お申し込み】各回共通
持ち物、開催場所など詳しくは、オモウシコミをご覧下さい。
また、レッスンサイトも合わせてご参照下さい。


2013年04月16日追記:
当初、各回の保存瓶、タッパー容器もこちらでご用意の予定でしたが、新年度のせいか、在庫が急に無くなったりで、直前の確保が難しい様子になり、ご持参いただくことにしました。その分スイーツ、ぬかどこ野菜などを多めにご用意します。