2012/09/07

10月の講習会のお知らせ 

日本だけなく世界的な規模で天候不順や環境の変化で、植物や動物の数が少なくなったりで、今まであたりまえにあった旬の野菜や、食材が手に入りにくかったりしているのを感じます。それはここ1~2年の短期間の出来事ではない。米が不作と言えばタイから輸入したり、小麦が高騰して、米粉をパンに使うようになったり、古くは江戸の飢饉、そしてもっと以前からそうしたことはありました。
だからこそ、単なるカロリーだけでない食べることに感謝して、食べることを楽しみたいものです。
10月もお料理講習会を開催致します。


「お豆腐で作るレシピ」講習会

今から2000年前に中国で生まれ、奈良時代に日本に入ってきた豆腐は広く東南アジアで様々なり料理で食されています。昨今は欧米でもTofuの名前そのままで呼ばれヘルシー食材として調理されています。日本の郷土食の1つであるお豆腐を使って、和洋取り混ぜてお料理します。身近な豆腐の世界をもう少しだけ広げてみませんか?。


【予定メニュー】
・ 自家製凍み豆腐のストロガノフ風
・ さつま芋と人参のおからサラダ
・ 豆腐の即席ナン(インドの薄焼きパン)
・ 豆腐と昆布だしのコンソメスープ


【日 程】2012年10月10日(水)・14日(日)
※10日はお子様(2歳以上)とご一緒にご参加いただけます。
【時 間】11:00~14:30
【料 金】3500円 
※お子様とご一緒の場合は追加料金お子様お一人600円とさせて頂きます。




「かぼちゃでハロウィンおやつ-2」講習会

すでに街ではぼちぼち、ハロウィンおやつが出始めてきていますね。昨年のカボチャのおやつのレシピを少しアレンジして、お子様にもおやつ作りを楽しんでいただける内容にしました。


【予定メニュー】
・ ハロウィンのカボチャマフィン(マフィン型お一人4~5個:目安)
・ かぼちゃとココアのコロコロクッキー(小麦粉を使わず米粉で作ります)
・ かぼちゃの玄米クリーム


【日 程】2012年10月30日(水)
※お子様(2歳以上)とご一緒にご参加いただけます。
【時 間】11:00~14:30
【料 金】2000円 
※お子様とご一緒の場合は追加料金お子様お一人300円とさせて頂きます。


【お申し込み】各回共通
持ち物、開催場所など詳しくはオモウシコミをご覧下さい。
またレッスンサイトも合わせてご参照ください。