2012/11/14

12月の講習会のお知らせ

11月に入り、街もクリスマスの飾り付けやアイテムが店頭に並ぶようになりました。そうこうしている内に立冬もすぎていて、師走、年の瀬と慌ただしく成りそうです。忙しいひととき、ほっとしていただける柚子をテーマに開催します。


「柚子茶作りと柚子のスイーツ」の講習会

昨年は中止してしまった柚子茶づくりを致します。柚子の香りは寒くなるこの季節にホッと癒される香り。そしてビタミンCなど様々な成分も豊富でこの季節には摂りたい柑橘です。柚子茶の素を作り、柚子の香りのするスイーツを作ります。今年はのんびりと作業できるようメニューを少なくし、講習費も少しだけお安くさせていただきました。



【予定メニュー】
・ 柚子茶の素(お一人:出来上がり750~800g 保存瓶にてお持ち帰り)
・ 柚子ジャムシリアルバー(21cm×16cmのトレーお一人半分
・ 柚子茶
(葛湯にしたり、紅茶で割ったり、事前に作った柚子茶で思い思いにアレンジして)


【日 程】12月9日(日)、10日(月)
【時 間】11:00~14:00
【料 金】2、500円

【お願い】
・普段の持ち物の他に、800~1000ml位の容量の広口保存瓶や容器をお持ちください。
・大きな瓶が無いときは、小さい瓶を幾つかお持ち頂いてもかまいません。
・熟成とともに柚子から水分が出るので、出来上がり容量よりも大きめがベストです。
・ 柚子の仕入れ状況で、他の材料でシロップを作る場合があります。

※お手持ちにこの容量の保存瓶がない場合、こちらでご用意致します
(別途150円を頂戴いたします)。お申し込みの際にその旨明記下さい。


【お申し込み】
持ち物、会場等詳しくはオモウシコミをご覧下さい。
また、レッスンサイトも合わせてご参照下さい。