2012/06/17

7月の講習会のお知らせ

今年はなんだか、天候がはっきりしませんね。でも初夏の味覚が出てきて一番忙しい時でもあります。そう!、梅仕事のシーズンがやってきました。昨年も開催しました完熟梅を使った梅ジャムの講習会を致します。今年の梅はヒョウが降ったこともあり収量が少ないそうで、材料の確保が確定できず、告知が遅くなってしまい済みませんでした。


「南高梅で梅ジャム作り」の講習会

昨年もお楽しみいただいた完熟梅でつくる梅ジャムの会です。作ってみて、あら?簡単?。食べてみて、あれ!美味しい!、という一品です。甘酸っぱい初夏の味はスイーツやパンケーキに添えたり、炭酸水に割ってと楽しめます。昨年とはまた違ったスイーツのレシピをご用意しました。旬の果実のジャムを作って楽しみませんか?。


【予定メニュー】
・完熟梅のジャム(お一人200gずつのお持ち帰り:保存瓶をご用意します)
・豆乳わらび餅と梅ジャム餡のあんみつ
(ほうじ茶寒天、くこの実、てん菜糖シロップを添えて)
・梅ジャムヴィクトリアンケーキ(21cm丸型一台を等分して)


【日 程】2012年7月8日(日)
※お子様(2歳以上)とご一緒にご参加いただけます。
【時 間】11:00~14:30
【料 金】3100円
 ※お子様とご一緒の場合は追加料金お子様お一人300円とさせて頂きます。




「トマトソース・バジルペーストのレシピ」講習会

地元の露地物トマトやバジルが出始めました。どちらともスーパーに行けば年中手に入るものですが、旬のたっぷり実ったこれらを使ってソースを作ります。作り置きしておくと便利なソースとペーストをアレンジして初夏向きのメニューを作ります。

【予定メニュー】
・ トマトソースとバジルペースト
・ 2色のソースのシンプルピザ(豆乳カッテージチーズやベジハムをのせて)
・ ジャガイモとお豆のバジルペーストサラダ
・ トマトのクリームスープ


【日 程】2012年7月22日(日)・25日(水)
※9日はお子様(2歳以上)とご一緒にご参加いただけます。
【時 間】11:00~14:30
【料 金】3500円
 ※お子様とご一緒の場合は追加料金お子様お一人600円とさせて頂きます。


【お申し込み】各回共通
持ち物、開催場所など詳しくはオモウシコミをご覧下さい。
またレッスンサイトもあわせてご参照下さい。