2011/11/15

12月の講習会のお知らせ

冬の寒さをあまり感じなく過ごしているうちに、もう街ではクリスマスイルミネーションをあちこちで見かけてきました。せわしないですが、キラキラがウキウキする季節でもありますね。

12月の告知が遅くなりました。来月も講習会を開催します。



【柚子茶作りと柚子ジャムスイーツ】の講習会

12月と言えば、冬至、柚子、カボチャ、それが過ぎたらクリスマス、大晦日。イベントが盛りだくさん。寒さと忙しさで、疲れやすくなるこの時、数年前から柚子茶を作るのが我が家の定番です。柚子の香りでホッと癒され、ビタミンC補給も出来る冬の必需品。柚子茶の素を作り、柚子の香りのするスイーツを作ります。


【予定メニュー】
・柚子ジャムマフィン
・柚子ジャムシリアルバー
・柚子紅茶/柚子緑茶
・柚子茶の素(お一人:出来上がり500~600g 保存瓶にてお持ち帰り)


【日 程】12月9日(金)中止
【時 間】11:00~14:00
【料 金】3000円


【お願い】
・普段の持ち物の他に、700ml位の容量の広口保存瓶や容器をお持ちください。
・大きな瓶が無いときは、小さい瓶を幾つかお持ち頂いてもかまいません。
・熟成とともに柚子から水分が出るので、出来上がり容量よりも大きめがベストです。
・ 柚子の仕入れ状況で、柚子茶の素は、国産レモンでのシロップ作りに変わる場合があります。
 スイーツは柚子でご提供できます。予めご了承ください。




「クリスマスのマクロビオティックメニュー」の講習会

白、赤、緑のクリスマスカラーをイメージして、手軽に出来て、楽しいクリスマスやおもてなしに使えるレシピにしました。一年で一番忙しい時期ですが、ほっとのんびりお料理をしにいらして下さい。


【予定メニュー】 
・ ジャガイモのニョッキ酒粕ソース(白)
・ 根菜と厚揚げのグリル赤いソースのマリネ(赤)
・ ブロッコリーと緑野菜のサラダ(緑)
・ 米パスタのミネストローネ(赤、白、緑)

【日 程】12月・12日(月)中止
         17日(土)中止
【時 間】11:00~14:00
【料 金】3、500円


【お申し込み方法】:各回共通
 CATEGORYをクリックし、オモウシコミをご参照ください。